人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

ダジャン(水掛祭り)はシャン州にて

1週間ほど南シャン州に行ってました。本日ヤンゴンに戻ってきました。
滞在中はネットの速度が遅すぎるためほとんどアクセス不可。全然ブログ更新できませんでした。
ここヤンゴンでも3G通信は遅いのですがそれでも早く感じてしまいましたね。
 
南シャン州では主に農業関連についてあちこち見に行ってきました。
自社の畑はもちろん、地区の国営農業研修センターや農業企業、いくつかの地方の畑の様子も見てきました。
研修センターや農業企業などは連日海外の企業から視察に来ているそうで、この地域の農業への
海外からの熱い視線をヒシヒシと感じずにはいられませんでした。

国営農業研修センターの畑にて。
ダジャン(水掛祭り)はシャン州にて_c0098222_17404342.jpg
世界を見据えた野菜の加工工場。
ダジャン(水掛祭り)はシャン州にて_c0098222_17415628.jpg
旅の途中で遭遇したのはある田舎の得度式。普段は静かな村が大変賑やかになっていました。
いきなり中世のような光景が現れてちょっとびっくりでした。
ダジャン(水掛祭り)はシャン州にて_c0098222_17422041.jpg
この辺りは桜はこの時期咲いてませんでしたが、暖かな陽気、霞む山並みが日本の田舎の春の様でした。
ヤンゴンはめっちゃ暑いですが、ほんのしばらくの間だけここで日本の春っぽさに似た雰囲気を
楽しむことができました。

シャン州の旅の様子、農業情報を少しずつ載せていきたいと思います。
ダジャン(水掛祭り)はシャン州にて_c0098222_17430304.jpg
クリックいただけると嬉しいです♪
by thitsa | 2014-04-16 17:47 | 農業!