人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

久しぶりにミャンマーで迎えた新年。昨夜は新年と同時にあちこちで花火が上がり
「ハッピーニューイヤー!」の叫び声がひっきりなしに聞こえてきて、何年か前にこちらで
新年を迎えた夜にはとても静かだった記憶があるのでびっくりしました。

元旦の今日は初詣の気分で近所にあるローカルなパゴダへ行ってきました。
謹賀新年_c0098222_19224713.jpg

観光客がたくさん訪れるシュエダゴンパゴダと違い、ひとの数はあまり多くなく、
静かで落ち着いたたたずまいを見せています。

ミャンマーでは若者もパゴダをよく訪れています。タブレット端末を持った若者も祈る。
謹賀新年_c0098222_19251885.jpg

こちらの若い男女も真剣に祈って…おっと、足がしびれちゃった?
謹賀新年_c0098222_19305031.jpg

お年寄りも真摯に祈る。
謹賀新年_c0098222_1933346.jpg

親子は静かにくつろぎのひとときを過ごす。
謹賀新年_c0098222_1938244.jpg

訪れる度にいつも強烈な存在感を漂わせる本尊。
その存在感とは裏腹に回りは静かで清潔で穏やかな空間があり、ここを訪れると気持ちも
静かで穏やかになってくるので身近なプチ聖地として時々訪れるお気に入りの場所です。
謹賀新年_c0098222_19392949.jpg

クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
by thitsa | 2014-01-01 19:51 | イベント