人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

水かけ祭り

今年もやってきたミャンマーの新年。ミャンマー全国では水掛け祭りで大いに盛り上がります。
マンダレーの路上では、家の前を通る人々のために、この1年間で溜まった心の穢れ、
汚れを洗い流してあげるべく待ち構える住人の姿が見られた。
写真が白黒なのは、日緬月間情報紙シュエバマー掲載の写真だから。
表紙は最近カラーになりましたが、私のページもカラーになると嬉しいですね~。

子供たちは小さな桶でかわいらしく水をかけてくれるのだけど、大人は消防ホースを
持ち出して穢れた通行人を一気にきれいにしてあげようと意気込んでいる。
私もこれをくらったことがあるが、穢れが取れそうだけど結構痛みを伴うのが難点だった。
水かけ祭り_c0098222_15291757.jpg

シャン州の山の中で見た新年はちょっと変わっていた。手製のロケットを豪快に打ち上げて
正月を祝うのだ。
水かけ祭り_c0098222_15295814.jpg

激しい音を立てて飛んでいくロケットを真剣に見つめる山の男たちの表情が印象的だった。
水かけ祭り_c0098222_15312549.jpg

発射!
水かけ祭り_c0098222_15322436.jpg

by thitsa | 2013-04-14 19:48 | イベント