人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

新時代の幕開け

先ほどミャンマーに電話してみました。私のホームグラウンドともいえる南シャン州の小さな町では、
ヤンゴンなどの都市部のような賑やかさはあまり無く、アウンサンスーチーさんの勝利を皆、
静かに喜んでいるとのことです。

スーチーさんが勝利演説の際にあまり大騒ぎせずに落ち着いて行動するよう国民に訴えていたから、
みんなはそれに従うことにしたのだそうです。

町の近所に駐屯する国軍のある部隊では、上官が勝手に部下の兵たちの票をスーチーさんの
ライバル政党へ入れてしまったなんていう事件があったり、選挙会場でそのライバル政党が
露骨な選挙妨害を行ったりということがあったそうです。
それでも大きな事件は起きずに無事選挙を終え、勝利演説を迎えることができて良かったと思います。

スーチーさんの政策は具体性が乏しいなどの批判も見受けられますが、今はこの大きな一歩、
スーチーさんの言葉で言うなら「新時代の幕開け」を素直に喜びたいと思います。
カメラ:ニコン F3 フィルム:フジ プロビア100 レンズ:28mm
新時代の幕開け_c0098222_2301179.jpg

by thitsa | 2012-04-02 23:01 | イベント