人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Myanmar Eye

変化

今回のミャンマー入国早々驚いたのはこれ。
アウンサン・スー・チーさんが表紙を飾る雑誌が販売されたというニュースは知っていたけれど、
こんなふうに街角で写真を見るというのも今まで全くなかったこと。
驚いたし、ちょっと感動しましたね。

思えば現地の人との会話で彼女の話題を出すのは今まで大きなタブーだった。
まわりに話を聞かれる心配のないタクシーの運転手などは話してくれたこともあったけど。
今回お世話になったある通訳さんは、「もう全然大丈夫!」とホテルのロビーなどで平然と彼女の名前を口にしていた。

でも政治・経済に詳しい別の知人(ミャンマー人)は懐疑派。まだまだ慎重に様子を見ていかなければならないと話していた。
何といっても今までまったく信用のおけない政府だったから。
カメラ:ニコン D7000 フィルム:デジタル レンズ:50mm
変化_c0098222_932250.jpg

by thitsa | 2011-10-18 09:35 | 風景